土壌分析がきた!

image

土壌分析がきた!やっと、ネギの定植ができる!もう肥切れしはじめたネギの苗。
土壌分析は腐植が思ったより多く、塩基バランスもすこし整えてあげれば大丈夫そうです。CEC(塩基置換容量)は低いので、土壌改良は必須です。

image

こっちは春野菜の収穫後の分析です。窒素がめっちゃ残ってる。秋作まで寝かせますが、窒素はひかえよう。

このあと、CECを基に計算して施肥を決めます!

image

image

ナスの収穫量が多くなってきました。採れたては、そのままかじってもうまい!新鮮野菜はmoribeji!

image

image

川口君、ナスはこのくらいすっきりさせてあげてね。

草退治

今日はmoribeji第2畑で草退治。

image

一面草だらけでした。九条ネギを植えます。先週、土壌分析は依頼したので、来週には届くはず。来週末には植えます!きっと!

image

image

仙台長ナスも収穫が始まります。漬け物に最高ですよ。

image

うちでは、ズッキーニと一緒に浅漬けにしてみました。

夏野菜

image

image

image

image

夏野菜の季節になってきました。写真は伏見唐辛子、沖縄島オクラ、奥武蔵きゅうり、山科ナスです。夏野菜野菜は土作りの他に管理の良し悪しが収穫量に大きく影響します。脇芽を取ってあげたり、支柱に誘引してあげたりなどなど。moribejiでは、どうかと言うと、遅れまくり・・・(~_~;)
ヤバい。丸!手伝って!
さて、今日はいつもお世話になっている、デイサービスたなぼ様にジャガイモをお届けしました。

image

image

image

職員のみなさんも買ってくれています。ありがとうございます。
色んな事にこだわった、素敵なデイサービスです。

京なす

今日は、なっぱ畑に野菜のお届けの日。ズッキーニに男爵、とうやと山科ナスを届けてきました。

山科ナスは、京都の山科地方で古くから栽培されてきた品種で、固定種です。水分が多く、果肉は柔らかい美味しいナスですよ。是非ご賞味下さい。これからどんどん出来る予定です。

ステッカーに続き名刺もお願いしました

image

ナスの支柱とステッカーとand more

image

やっとナスの支柱にマイカー線を張れました。ナスがそよ風にもゆらゆらしてたので、暑い中、ワールドカップもそこそこに頑張りました。これでとりあえず安心です。

image

これは、知人の料理上手の方が作ってくれました。周りの生地はうどん粉でmoribejiズッキーニにトマト、タイムが入っているそうです。うまいんです。もし、お店があったら、売れます。

image

これがmoribejiステッカー。すげーカッコイい!

なっぱ畑さんはスゲー

今日はなっぱ畑さんにお届けの日。

image

シェフがズッキーニの前菜を作ってくれました。

image

食べるとごま油の風味が鼻に抜け、ほんのり塩味のあとズッキーニの甘味がする美味しい前菜でした。食べると、「なにこれ!」と思わず言ってしまいました。感動でした。
ズッキーニを栽培して、4年になりますが、こんな食べ方は全く知りませんでした。
感動が味わえるお店です!

image

image

畑では、山科ナス、ステラミニトマトがどんどん実を付け始めました。早く支柱をたててやらねば・・・

いいことあった

今日、畑で作業をしていると小学校1年生くらいと3才くらいの姉妹とおばあちゃんが「野菜くださーい」と遊びにきてくれました。ジャガイモを掘らしてあげると嬉しそうに「いっぱーい」と喜んでくれました。ズッキーニ、大根、ジャガイモを買ってくれました。ありがとうございます!

さて今日はなっぱ畑さんにお届け。

ホントにいい人達で今日も快く受け入れていただきました。更にアドバイスもいただき、ありがとうございます。今度はうちの野菜を美味しくする方法を教えて下さい!

image

雨にも負けず

こんにちは。
群馬県桐生市では梅雨入りしてまとまった雨が降っています。待望の雨なんですが、野菜には優しくても、農家には優しくない!汚れるし、土は重いし結構大変でした。
でも、作業は進めます。オクラ、枝豆の定植、草退治、ナスの
支柱とやり、ミニトマトの定植が終了!脇芽もかきました。

image

image

今日は、頑張った!

野菜酒家 なっぱ畑

image

野菜酒家 なっぱ畑さんに野菜を置いて頂けることになりました。今日お届けしたのは、ズッキーニ、ジャガイモ、玉ねぎです。料理も美味しいので、是非ご来店下さい。

image

なっぱ畑さん、ありがとうございます。