長ナス

長ナスは焼きなすにするのが一番うまい!と森家で決定しました。皮をむいて、じっくり焼いて生姜と醤油。

image

そして、秋作の種が届きました。

image

そして、今日の突風できゅうりが倒れました(-_-;)

image

人参の種をまきはじめました

image

image

人参の種をまきはじめました。とりあえず2品種黒田5寸と、本紅金時です。

image

伏見唐辛子がもうすぐとれ始めます。辛くないのでシシトウのような感じで食べれます。

今日はデイサービスたなぼさんに野菜をお届けしました。いつも気にかけていただきありがとうございます!

サツマイモを植えてみた

地産地消のお店、なっぱ畑さんに野菜をお届けしました。

image

今日は、猛暑の中ネギの除草&土寄せをしてきてからの

image

サツマイモを植えてみた!大丈夫か!?7月定植アーンドこの暑さ!植えたそばから枯れそうです。嶋田さん!!できなかったらすいません。できたとしても、10月末になりそうです!

image

台風こわい

台風がこわいです。野菜が飛ぶんじゃないか・・・(~_~;)

image

なっぱ畑さんに野菜をお届けしました。
今日はいつも買いにきてくれる方もきてくれて、「美味しく食べました!」と嬉しいお言葉をいただきました。

moribejiの夏野菜で山形だしを作ってみました。

image

image

いつもお世話になりっぱなしのご夫婦に教えてもらったんです。
ズッキーニ、なす、きゅうりでつくります。ホントはオクラを入れるんですが、まだ収穫できないのでなし。

だし汁にめんつゆ、酒をいれてひと煮立ち。氷でひやしたら、賽の目切りにした夏野菜をいれて一晩つけて出来上がり!うまいです。やっぱり、夏は夏野菜です。

きゅうり収穫し始めました

image

きゅうりの収穫を始めました。奥武蔵きゅうりという固定種です。が・うどんこ病がもうでています(-_-;)
クウシンサイの定植もしました。

image

image

中国野菜で、夏の貴重な葉物野菜です。
moribejiの野菜はなっぱ畑さんにおいてあります。

image

image

image

34才のシェフがDA PUMPの歌?で出迎えてくれる!?1980年生まれにはたまらないお店です!